So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

たけのこ [料理]

今日はたけのこのお話し。

先日TVでたけのこの下ごしらえなしで調理するというのをやっていた。
今までは、米ぬかで1時間半ほど煮てから使っていたが、新常識はそのまま使うというのだ。

ポイントとしては、えぐみの少ないたけのこを選ぶこと。  
とれたての鮮度がいいものは、先が白くなったものはえぐみが少ない。

丁度、近所のスーパーで新鮮そうなたけのこがあったので試してみた。
里芋があったので、煮物にすることにした。
でも念のため、たけのこと里芋はあらかじめ別々の鍋で軽く茹で、
他の材料を合わせて1時間ほど弱火でコトコト。

20090421b
なんということでしょう?
味がしみていて歯ごたえのいい感じ♪
少し、苦味が残ってはいるが、旬のものをいただいている感じでおいしい♪
旦那サマにもおいしいといってもらえました♪

たけのこの煮物の他に、大根千切りの生ハム巻き、お手製ナメタケ乗せ奴と
豚細切れのマヨあえ一口カツでした。
一品多すぎたかも…aa


ところで上のポラロイド風の画像加工、素敵でしょ!
地味で内容のないブログを少しでも見栄え良くしようと、加工できるサイトを探しました。
とても簡単にできるので試してみてはいかがでしょうか?
こちらです↓

K2/IDE::2008様ありがとうございます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。